あんころは猫になりたい

生きづらさの果てに猫になる事を決意!

雨とPMDD

 

雨は嫌いです。

 

 

雨が降ると片頭痛と場合によってはPMDD(月経前気分不快障害)が酷くなります。

 

 

 

PMS(月経前症候群PMDD(月経前気分不快障害)

 

・・・PMS(月経前症候群)の主な症状は、下腹部の痛みや膨満感、乳房の痛み、肌トラブル、むくみ、めまい、肩こりなどの身体的症状と、イライラや情緒不安定、憂鬱感、注意力の低下、睡眠障害などの精神的症状があります。

 

PMS(月経前症候群)の症状のうち、精神的症状が特に悪化して、鬱、気力の減退、絶望感や涙が止まらなったり、逆に、イライラしたしたり、怒りっぽくなったり、攻撃的になったりしまする場合もあり、感情のコントロールが難しくなります。

 

 

簡単に調べてみると、こんな感じですが、もちろん個人差はあります。

 

 

 

 

自分の場合は身動きが取れない程の身体的症状は殆ど無くなりましたが、今度は精神的症状が酷くなる一方で、急に泣き出したり、いつもなら気にしない些細な事に感情的になったりします。

 

 

最も辛いのが、散々泣いたり怒ったりした周囲に迷惑をかけてしまった後に酷く後悔して希死念慮が沸くことです。

 

 

そのせいで、対人関係の支障をきたし女であるが故の生きづらさを感じるわけです。

 

 

 

 

治療法としては精神科でSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)での薬物治療(稀に副作用が出ます。)ピルを服用する。ストレスをため込まないなどがあります。

 

 

自分の場合はあまりに症状が酷すぎて、学生時代から現在に至るまでピルの服用を続けています。

 

 

 

 

「生理なんて病気じゃない。」と生理を軽視する悪習が未だに蔓延っていますが、生理が来るたび、希死念慮さえ沸いてしまう人間が存在していることも心の片隅に置いてもらえると救われる気がします。